WATARIDORI

wine2003-11-29

劇場公開時からものすごく気になっていた映画。amazonに注文していたDVDがようやく届いたので早速観る。第75回アカデミー賞長編ドキュメンタリー部門ノミネート作品との事なのでドキュメンタリーかと思って観ていたのだが、ちゃんと演出があるのでドキュメンタリーじゃないのね。監督もドキュメンタリーじゃないですよ、とコメントしているらしい。それと、パッケージに『CGを一切使わず、特性の超軽量飛行機で鳥と一緒に飛びながらの未曾有の撮影』と書いてあるので、ほほう、と思って観ていると、これもウソ、というかなんというか、ウソじゃないけど全部が全部そうじゃない。でもそんな些細な事なんかまるで気にならない。ただ飛んでいる鳥を間近で眺める事に感動。映像は鳥の羽の一本一本が見えるほど美しい!ぽつんぽつんと入るフランス語のナレーションも雰囲気を盛り上げる。特典ディスクもいいし、買ってよかった。