かあさんがぁよなべ〜をして

手袋を編むのではないけれど、保育園用に敷布団カバー&掛け布団カバー×2セット、弁当袋、絵本入れ、コップ入れ、寝巻入れ、を作る必要があり、ミシンを借りに妹夫妻の家に遊びに行く。しかしなんで市販品にないようなサイズの物を求めるのか、甚だ疑問に思う。既製品のサイズでよければそこらで買ってこれるのに自作するしかないではないか。保育園を必要とするという事は、母親も働いているという家庭がほとんどな訳で、ただでさえ少ない時間をこんな余計な事に費やさせないで欲しい。手先の器用な妻と妹の二人がかりでお昼前から夜中までかかってようやく8割がた終わった。既製品のサイズでは不都合というならば保育園にてどこかの業者に一括発注してはもらえないものか。それとも手作りするのが母親の愛情とでも言いたいのだろうか。