wine2004-03-15

  • サイクロン掃除機/ダイソン/DOC5クリアパワーハンドル/約7万円
    • サイクロン掃除機が欲しい。昔ながらの掃除機の排気は前々からとっても気になっていたのだが、掃除機を使うときには換気をするなどすればまだ我慢の範疇だった。しかし子供ができて、はいはいしながら掃除機にまとわりついてくるとなると話は別だ。サイクロン掃除機は高いのだが綺麗な排気と引換ならしかたない。まだ調べ始めたばかりなのでどれがいいのかさっぱり分からないが、ベンチマークとして、評判がよく見た目もカラフルで楽しそうな英国製ダイソンの掃除機を挙げておく。透明なクリアビンの中でサイクロンが回転する様子やゴミが溜まっていくのが見えるのは掃除を楽しくしそうだし、『ダイソンの高性能な2つのフィルター(それぞれ洗浄可能・交換不要)から出た排気はおそうじ前のお部屋の空気よりもきれい』(ダイソン社ホームページより)だそうだ。ほんまかいな。しかし7万円は高いので買うなら国産にするんだろうな。
  • CD/三柴 理 『Pianism』/徳間ジャパンコミュニケーションズ/2,500円