北の国にて(本稿書きかけ)

wine2004-04-13

せっかく北海道にいて、まだゲレンデが営業しているのだからスキーをしたいと思っていた。札幌から近くて規模もあるのは札幌国際スキー場か。例え地元の人からみればシーズン終盤でも東京人から見ればまだまだ行けると思ったのだ。ところが、迷惑な上司が午前4時半という迷惑な時間にこれから飲みに行こうという迷惑な電話をかけてきた。バカも休み休み言って欲しい物だ。おかげで寝過ごしてゲレンデ行きのバスに乗り遅れた。さて何をしよう。おいしいものは昨夜食べたのでもういいや。一番楽しい当てのないドライブでもするか、とレンタカーでホンダ ストリームを手配する。電話で予約して1時間ほどで車が来た。
まずはイサム・ノグチが設計したモエレ沼公園を目指す。一度行ってみたかったのだ。途中、ROYCE直営店(東苗穂本店)があったので立ち寄って昼食のパンを大量に買い込み、広々とした公園を散歩しながら食べる。菓子屋のパンは旨い。ガラスのピラミッドでイサム・ノグチギャラリーに立ち寄り、モエレビーチを経由しプレイマウンテンに登り、1時間ほどぶらぶらと散歩する。札幌を取り巻くグリーンベルトの一環にするそうだが、これだけ広々として緑のある地帯に囲まれたらさぞや気持ちいい生活だろう。
さて、次に何処へ行こう。19時までに千歳空港に到着する必要がある。コンビニで地図を眺め、下道だけで富良野・日高を経由して千歳を目指す事にする。時間が足りなくなったら最寄のICから高速を使おう。
(右の写真はガラスのピラミッドに沿って上昇する鳥。モエレ沼公園にて)

(以下、続く、かも)十津川〜美瑛〜富良野〜日高〜千歳/R38〜R237〜/快適な道/交通安全運動週間なのにパトカーも80km/h