虫垂炎日記 丑三つ時 Part2

さぁ草木も眠る丑三つ時だ。田園都市線の終電も保守点検車両も通り過ぎた。今日は大丈夫。私は起きている。さて夜の病院を散歩だ。
しかし起きているのは私だけではなかった。私の病室は建物の一番奥にあるためナースステーションの向こうにある出口まで行くためには、数々の病室の前を通ることになるのだが、こんな時間になっても右や左の病室からうめき声が漏れてくるんですよ。ここは脳外科病棟なので私以外の患者さんは全て脳外科患者。脳外科で入院される方はほぼ皆さん高齢で長期入院。特別養護老人ホームに少し雰囲気が似ている。夜も眠れずに苦しんでいる方もいらっしゃるわけで、患者さんがそういう状態だと看護師さんも当然常にスタンバイ。丑三つ時だからって寝てません。当たり前だけど。
トイレに行く振りしてナースステーションの手前まで行き、中の様子をしばらく伺っていたのだが、物音や話し声が漏れてくる。
と書いている間にも、何かあったのかすぐ隣の病室まで看護師さんが来ている。
散歩どころじゃないので寝ます。
看護師さん、仕事とはいえ偉いなぁ。