基本はゴアテ(GORE-TEX)

wine2005-04-04

ここ数年使っていたTimberlandのトレッキングシューズが、サイドのメッシュ部分がほつれてかなりミスボラシイ状態になっていたので、しばらく前から買い替えを考えていた。いま使っているのはゴアテックスを使ったローカットのトレッキングシューズをTimberlandが数年前に初めて発売したものから数えて三代目だ。
Timberlandの初代ゴアテトレッキングシューズは、購入して1年と経たずに壊れたため(両足ともソールが剥がれた)初期不良扱いで無料で交換してもらった。なんでもソールをくっつける接着剤に問題があったとか。
「Timberlandも初めて使う素材で接着方法が確立されていないんですよ」というのが対応してくれたTimberland玉川高島屋店の店員さんの話だった。そのときには既に二代目が発売されていたので、こちらなら大丈夫だと思います、と店員さん。
しかしこれまた1年程度で壊れてしまった。今度はどこが壊れたんだったかな。忘れました。とにかくまたしても初期不良扱いでモデルチェンジした三代目ゴアテシューズに交換してもらう。デザインがだんだんゴテゴテしてきて気に入らないけど、Timberlandは他にゴアテの軽いシューズを販売していなかったので仕方なく我慢。サイドがメッシュになっているのも気に入らなかった。トレッキングシューズなんてアウトドアで使うのが前提で岩や木の根にこするのに大丈夫かね。


私『このメッシュの部分、破れないですかね?』
店員(Timberland青山店)『大丈夫ですよ。スタッフの中にもこれをつかっている人が何人かおりますが、なんともありません』
私『そーですか、ではこれをお願いします』


考えてみれば発売直後だし、店員さんもタウンユースだけだったんじゃないかと思うんだが、案の定購入して半年もしないうちにメッシュ部分がほつれ始めた。
さぁて、また初期不良扱いで交換だ、と思ったのに、Timberlandは既にその手のシューズ(ゴアテックスでローカットのトレッキングシューズ)の製造を中止していた。さすがに懲りたのか…?
という事で、見た目以外は問題がないのでメッシュがほつれたまま仕方なく2年以上使い続けてきたのだが、かかと部分も壊れてきたのでついに世代交代だ。
今回選んだのは、これまで常にTimberlandのライバルとして(私の中で、だけど)検討対象になっていたMerrell。
モデル名はSTORMRIDER GORE-TEX XCR(※1)。デザインも履き心地も歩き心地も素晴らしい。広尾のタダスポーツで購入して、天気もいいからそのまま丹沢までトレッキングに行ってきてしまいました(⇒写真 ※2)
故障続きだったけどTimberlandはシューズも店員さんの対応も非常に気に入っている。1足分の値段で3足も履けるのも他社には多分できない芸当でしょう。次はまたTimberにしようかな。
※1 タダスポーツにはEQUATOR MOC GORE-TEX XCRを買いに行ったつもりだったのだが、実際に履いてみたら、履き心地もデザインもいまいちだった。
※2 嘘。この写真は代々木公園。