オルタネータ交換

wine2005-08-07

朝一番でランカスターをディーラーに持ち込む。もともと今日はお客様感謝デー(今年から“オーナーズサンクスデー”と横文字になった)で行くつもりだったので、ある意味丁度いいタイミングだったと言えなくもない。昨日電話で伝えた内容を改めて説明し点検してもらった結果、エンジンが停止した原因はオルタネーター(発電機)の故障という事が分かった。つまり昨日JAFに再始動してもらった後も、発電機は正常には動いていなくてバッテリーに残っていた電力で動いていたという事か?危なかった。JAFにテスターで計測してもらった時にはバッテリーが発生する12Vよりも多い13.8Vの電流が流れていたのだけど、どういう事なのか素人なのでよく分からん。
近隣の神奈川スバルには在庫がないため、交換ではなく修理での対応という事になった。メーカー保証の5年以内の修理のため費用は発生しないものの、神奈川スバルは明日から10日間の夏季休業に入るため修理終了は早くて再来週末の8月20日だそうだ。
で用意していただいた代車がOutback 3.0R L.L.Bean Edition。色はグリーン。代車にはサンルーフとカーナビが無いけれど特に困らない。むしろ2週間もアウトバックを使い倒せてラッキーかも知れない。しかも7月15日に新車登録されたばかりで、走行距離は102kmとほぼ新車だ。さて、どこへ行こうか。


(写真は一昨日の『午後ティー』の1皿目、サンドイッチ)