コミックバトン Comic Baton

id:studio_unicorn様から回ってきたコミックバトン。これがうわさに聞く○○Batonか。
アンケートの類は嫌いじゃないけれど、こういった思い入れの激しそうな分野だと軽〜く流すって事ができないから不必要に思い込んじゃってなかなか書けない。
幸いにして今はHeineken(ビール)とFarnese(ワイン)とEra(音楽)で泥酔状態のため勢いでやっつけられそうだ。
(勢いだけではやっつけられなかったので、その後数日に渡って追記)

  • Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)
    • え〜っと、のっけから何ですが、酔っ払っていて正確に数えられません。あまりコミックスは買わないのだけれど、私のと妻のと併せて200冊程度はあるのかな?(本棚が二箇所に分かれている上、子供に悪戯されない様にカーテンで覆っているため、酔っ払っていなくても全て数えるのが面倒くさいので分かりません)
  • The last comic I bought (最後に買った漫画)
    • え〜っと、思い出せません。Book Offで買ったアレかな?
      • しげの秀一バリバリ伝説ISBN:4063605388/『バリ伝』はとっても面白かったのに、イニシャルDはつまらん。同じ展開の繰り返しだからか。一話あたりのページ数も少ないし。手抜きか?
    • 違った、こちらだった(酔いが醒めてから追記)
  • Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)
    • そんなの5つに絞れるかっちゅうの!
      1. 星野之宣2001夜物語(全3巻)/ISBN:4575930741/SFコミックの金字塔、の一つ。オムニバス形式で全3巻。各話のタイトルが過去の著名なSF作品へのオマージュになっていてハードSF好きにはたまりません
      2. 三原順/Sons(全7巻)/ISBN:4592882571/少年期特有の心理描写は一級品。亡くなられたのが残念でならない。『はみだしっ子』も名作だけど持ってないんだよね
      3. 伸たまきPalmシリーズ(どこかの雑誌に途切れ途切れに連載中。最新刊は27巻)/ISBN:4403500021/絵はいまひとつ上手くないけどストーリーは素晴らしく面白い。今は「それってどうよ?」的ペンネーム(獣木野生)に変わってしまった
      4. 宮崎駿風の谷のナウシカ(全7巻)/ISBN:4197735812映画は駄作だったがコミックスは(2005.09.07修正)傑作!特にラストの“墓(?)”との生命についての対話は素晴らしい
      5. 水樹和佳子イティハーサ(文庫版だと全7巻)/ISBN:4087821110id:studio_unicornさまに10年以上も前に教えていただき、すぐにはまった
  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)


やはり酔った勢い程度ではやっつけられなかった…zzz