第79回全国花火競技会

wine2005-08-27

秋田県大曲市は合併で大仙市になったのね。知らなかった。
昨晩都内を出発した友人T.Y.&Y.Y.夫妻が朝5時過ぎに合流。
去年も使った駐車場に移動。今年は地面が舗装されているので埃に悩まされることはなさそうだ。よかった。
明け方こそ曇っていたものの、すぐに強烈な日差しが照りつける。しかし乾燥した風が吹き抜けて日陰にいる限り気持ちいい。昨日の雨で濡れていた地面もあっというまに乾いた。
T.K.と一緒に、朝から休み無く立て続けにビールを飲み続けるのだが、強烈な日差しと乾燥した空気のためか一向に酔っ払わない。
なかなかいい花火日和になるかと思いきや、夜花火が始まる頃から風がやみ湿度が出てきた。おかげで花火の煙が上空に留まったままで、次の花火が煙のなかというような状況も多々あり、ベストコンディションではない。
花火の質も前半は昨年よりもレベルが落ちているような気がする。綺麗な円を描いていない。う〜ん、この程度のレベルか?と残念に思っていると、半分も見ないうちに子供が眠いと言い出したので寝かしつけ、うっかりそのまま30分程度寝てしまった。
T.Y.に起こしてもらい後半を見る。後半の花火は美しかった。しかしますます風が頼りない。最後の大会提供花火は残念ながら煙の中だった。
花火終了後はお約束の酒盛り。
23時頃に子供が目を覚ましてぐずったので再度寝かしつけていると、またしてもそのまま寝てしまい、酒盛りはお開きに。眠くて使えない私に代わってY夫妻が後片付けをしてくれる。ありがとう。