ライブドアショック

ついに逮捕されましたね。
虚像の会社のどーでもいい人物の事件だし、株やってないから東証ストップも関係ないし(あれはあれであきれたけど)、ライブドア関連会社のサービスも多分使っていないと思うのでそのこと自体はどーでもいいんですが、逮捕を1時間後にしてほしかった。
子供が楽しみにしていたカブトムシの番組が、ニュース速報に押されて来週に延期されてしまった。
はぁ、小さなショックだこと。


もともと肥満体質のようにぶよぶよに膨れ上がった会社だと思っていたので崩壊することに驚きはないんだが、今回の強制捜査の報道でライブドアが株式時価総額経営を目指していたと知ったのは驚き(関心ない会社とは言え不勉強すぎ?)。株式時価総額経営なんてのはエンロンやYahooの破綻で過去のものになったのかと思っていました。
そう言えば、堀江は孫正義の手法を真似ている、だか、孫の経営手法を尊敬している、とどこかで読んだような記憶があるようなないような…。
結局逮捕されちゃったけれど功績は大きかったですね。
ここ2年の出来事だけでも(それ以前はよく知らない)、株式取引に関する制度の盲点を明らかにして一般市民レベルにまで用語を浸透させ、みずほ証券とグルになって東証のシステム不備を海外メディアの笑いものにし、経団連の加盟審査を通った企業の加盟は断れないなんて言い訳を1兆円企業の会長に言わせ、「金で買えないものはない」と豪語したのに実際には金があっても買えない物がいろいろとあるという事を身をもって証明してくれたり、いい人でした。
トップの逮捕を経てもなお、老舗企業のように存続できるか、吹けば飛ぶよな新興企業という事であっというまに消え去るか…。
別にどっちでもいいんだけど、野次馬根性で注目です。