本門寺

wine2006-05-04

昼過ぎに実家へ遊びに行く。
だらだらと昼食を食べ、新聞を読み、猫をからかって、おやつを食べてから、実に気持ちのいい五月晴れの下、父母妻子子と連れだって池上本門寺へ散歩。
行きは池上会館のエレベータで5Fまで登る。
境内ではちょうど植木市が開かれていた。妻はブルーベリーやらサクランボウやら実のなる木を買いたそうにしていたが、どうせ私も世話をする羽目になるので購入禁止を言い渡す。
帰路は此経難持坂の階段を下り、煎餅屋で好物の瓦煎餅を買い、くず餅を買うために池上駅の方へ向かっていると、大学時代の友人M.S.にばったりと出会った。
彼女も実家に遊びに来てご家族と散歩に来ているという事ですごい偶然。
さて、池上駅前の和菓子屋でくず餅にありつけるかと思ったら休業日だった。
夕食に父親が溜め込んでいるワインコレクションの中からブルネッロ・ディ・モンタルチーノリゼルヴァ(Poggio Degli Ulivi Brunello Di Montalcino Riserva, 1990) を呑む。
さすがブルネッロ、めちゃくちゃ旨い。


そうそう、次男に歯が生え始めた。まだ下の歯がようやく見え始めたばかり。
最近涎が多かったり、舌をペコちゃんみたいにペロっと出すことが多いのはこのためか?