恐竜王国

wine2006-08-05

一昨日、さる人(後で明記するかも)から
「wineは幕張の恐竜博に行きたいって言ってたっけ。チケット配ってたからもらっといたよ」
という大変ありがたいお電話を頂いた。
今日は、その幕張の恐竜博ではなく玉川高島屋で開催中の『恐竜王国』へ行ってきた。
何しろ朝日新聞からチケットをもらったのが数日前で、8月15日までの開催期間中に行ける週末が今日しかない。
玉川高島屋にそんな展示スペースがあったっけ?
ま、大したこと無いだろうけど子供にとっては楽しいだろうな。
そんな程度で大して期待してなかったんですよ。
展示会場へ向けて階段を下りて行くと、照明は薄暗くなり、草木がぼうぼうに生えている。
ビビりな長男はお約束のように固まる。
おいおい、まだ何も出てきてないよ。
先が思いやられると思っていたら、入り口で放映されているディスカバリー・チャンネル制作のDVDを見てリラックスしたらしく、アロサウルスの全身骨格(写真)を眺め、ティラノサウルスの歯をさわり、楽しそうに先へ歩いていく。
トリケラトプスの全身骨格を横目でチラ見して更に先へ一人で進んでいった、かと思いきや、またしても凍り付いたようにそこで足が止まり走って戻ってきた。
「うごくきょうりゅうがいるよ!!」
え?そーなの?
いやぁ驚いた。
ティラノサウルス、スピノサウルス、アパトサウルスが実物大のサイズで頭振り回して恐ろしげに咆えている。
目はギョロギョロ動くし、尻尾や手や口まで動いてるし、長男がビビるのも無理はない。
デパートの展示などとあなどれない充実の内容で楽しめた。