ベス、喰いまくる

お昼を玉川高島屋のバイキングレストラン「ブッフェ ザ・ヴィラ」で食べた。
以前、ウィリアムを私に押しつけて母と私に預けてベスがママ友とディナーしに行った店だ。
ベスがお店に電話して確認したところ、11時〜12時の間に入店すれば待たない、との事。
ちょっとのんびりして11:10にガーデンアイランドに到着。
車を駐めてエレベータで2Fに上がってブッフェ ザ・ヴィラに足を踏み入れておったまげた。
ぱっと見て50人以上の同じような年齢・服装・体型・顔つきの女性が手に手にお皿を持ってカウンターに列をなして並んでいるのだ。
まるで団体客かと見紛うばかりなのだが、そうではなかった。
「平日の昼前からニコタマのブッフェに来るのはこんな人」というサンプルが大量に並んでいる。
などと感心している場合じゃない。
あと二組遅かったら100分の入店待ちになる所だった。
案内されたテーブルに荷物を置いて、ベスはトレーにお皿2枚を乗せてサンプルの後ろに並び、私はウィリアムを片手に抱いて列の並んでないサラダやドリンクを取ってきた。
落ち着いてよくよく見ると、サンプルの集団もそれなりに個体の区別のしようがあるのだが、1/5くらいは「あんたそれ以上食べない方がいいんじゃないの?」(←人のこと言えない)というような人。
我々も負けじと100分の制限時間いっぱい食べ続け、デザートを含めてほぼ全種類を制覇。
和食のおかずと冷製パスタ、カレー、デザートが特に旨かった。
次回絶対に取っちゃいけないのがクロワッサンとアイス烏龍茶とアイスジャスミンティー。
クロワッサンは脂っこいだけで大しておいしくないし、中国茶はホットは普通だがアイスは薄くてマズかった。


喰いまくった後は腹ごなしにガーデンアイランドの中を散歩。
園芸屋やインテリアショップなど、久しぶりに来ると楽しいね。
草木は買って帰っても我が家では育たない事になっているので、園芸屋に毎日見に来てもいいな。


ところでウンチ君なエディンバラ公爵によると、ブッフェ形式の食事を「バイキング」と初めて名付けたのは帝国ホテルだとか。
ノルウェイからの来賓にブッフェ形式の食事を出した際に「ノルウェイ=バイキング」てな連想でバイキング料理、と言ったとか。
だったかな。
話うろ覚えな上に、そもそもエディンバラ公爵の話も信憑性はない。