民家園まつり

wine2006-11-03

いつもは入場料が500円の生田緑地の日本民家園。
本日は『民家園まつり』という催し物で入園料が無料。
という事を先日保育園行事で来たときに知り、10時にやってきた。
午後から別の用事があるが、それまでには見終わるだろうと思ったら大間違い。
日本各地から移築された100年〜300年前の民家は見所満載。
竹すのこの床の間、いろり、馬屋などなど、一日じっくり見ていても良いほど非常に面白い。
おまけに「民家園まつり」の名の如く、むかし遊び(わら民具着用体験やはたおり体験、こども向け竹馬、竹きり、ぽっくり、輪投げなど)、民技会作品展示会・作品頒布会(民具製作技術保存会による民具作品の展示会と頒布会)、伝統技術実演(堂宮彫刻や彫金、市松人形などの製作実演会)と随所にイベントがあるのだ。
アップダウンの激しい細い山道をベビーカーを押して駆け足で見て、12:30に退出した。
後半は急かされるように見て回っただけだったので、午後も予定の無いときに再訪しよう。
時間の都合で農村歌舞伎「伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)-問注所対決の場・詰所刃傷の場」を見逃したのが残念。