エイミーとIKEAへ

午後、エイミーが羊羹をお土産に持って遊びに来た。
一緒にお昼を食べて、子供達と私が昼寝をしている間に踏み台作りをして、夕方IKEAへ。
夕方と言えども3連休だから少しは混んでいるかと思ったら、やっぱり混んでいた。
車を駐めるのに10分ほど待ち、店内もけっこう人が多い。
1時間ほどでさっと2Fを一巡り。
アルバートがトラのぬいぐるみを欲しがったが適当にいなす。
レストランを覗いてみると、時間が早いためかまだあまり混んでいないのでちょっと早めの夕食にした。
キッズメニュー×2とミートボール、ローストビーフ、サーモン、パスタ、パンを注文し、みんなで取り分けて食べる。
パスタは初めて食べたのだが、値段の割にはおいしかった。
夕食をのんびりと食べた後、今日がIKEA初体験のエイミーはベスとアルバートと一緒に2Fをもう一巡。
その間私はカフェオレを飲みながらウィリアムと留守番。
キッズメニューのおまけで付いてきた小さなサメのぬいぐるみで遊んだり、スウェーデン料理の本を眺めたり。
ウィリアムはご機嫌で周りのテーブルや通路を通り過ぎるお客さんに愛想を振りまいている。
2巡目ご一行様が戻ってきてから1Fを見る。
エイミーはIVAR 収納システムをチェックして、カプチーノ用の電動ミルク泡立て器などを購入。
帰り道、夜空には十三夜の月が煌々と照っていた。
かどうかは定かではなく、夜半に夜空を見上げたときには月は雲の向こうだった。