ミカン狩り

wine2006-11-04

「フルーツ狩りに行きたいよね」と誰からともなく言い出したのはしばらく前。
お隣のK家がいろいろと調べたり手配してくれたラ・フランス狩り改めミカン狩り。
天明けだった先週から延期した今日、伊勢原の三岳園に行ってきた。
我が家は朝一でちょっと離れた内科へインフルエンザの予防接種に行き、10時過ぎにマンション仲間5家族で出発。


(中略)


ミカン狩りの途中でベスが巨大なカマキリを見つけたので捕まえたのだけど、アルバートは怖がってばかり。
でもたまたまそこに居合わせた全く無関係のちびっこたちには大受け。
コオロギvs.カマキリ、ミミズvs.カマキリなどの対戦をしてみる。
アルバートは一貫してコオロギの味方。
「あのね!オロギとミミズがね!いちばんつよかったんだよ!」
アルバート、コオロギになるね!」
と弱い物の味方なのだ。


(中略)


一度帰宅してそれぞれ仮眠を取ったり入浴したりしてからM家に再集合。
気の置けない宴会の始まり始まり。
(自分の家がいつも散らかっていて人様をお呼びできないので、遊びに行くばかり)
子供達に適当に食べさせて遊ばせて寝かしつけた後は大人の時間。
R.K.さんの男の手料理やK.H.さんやM.M.さんの料理に舌鼓を打ち、M.M.さんのヴァイオリン独奏もあり、楽しいひととき。
自宅まで徒歩30秒の安心感から大いに飲み酔っぱらう。
長屋の皆様、いつもありがとうございます。
(写真は、大人はくぐるのも一苦労なミカンの木々の下をかけるアルバート