12ヶ月点検とららぽーと

wine2007-06-09

法定12ヶ月点検のためディーラーへ。
2006年6月13日の車検時に24,300kmだった走行距離は33,270kmに。
大して乗ってないな。
一日かかるとの事で用意してもらった代車はA6 3.2 FSI quattro。
A3か下手すると国産車のレンタカーかも、と予想していたので嬉しい誤算。
とは言え、ベスは慣れない車の運転を極力避けたいので、遠くまでドライブ!なんて事はせずららぽーと横浜へ。


場所をきちんと確認してこなかった上にナビの操作方法に不慣れのため、一度すぐそばを行き過ぎて鴨居駅まで行って戻って12時前に到着。
総合案内所でベビーカーを借り、ポイントカードを作ってお昼ご飯を求めてフロアマップ片手に2Fへ。
しかしガーデンレストラン「FOURSYUN」は30分待ちの列ができているので3Fへ。
人が並んでいない「The Best Cheesecakes」がいい、とベスが言うのでそこに入る。
トマトとバジルのピザとチキンとマッシュルームのペンネを注文。
ここってチーズケーキのお店でしょ?
客も入っていないし。
食事旨いの?
という心配を見事に裏切られた。
どちらもおいしかったのだが、特にピザが絶品。
定番ピザメニューなのに他のお店のとはひと味違う。
ウィリアムもどちらも気に入ったようでぱくぱくと食べる。
アルバートは相変わらずのスローペース。
4人で二皿だったので少し少なめだったけど満足して店を出る。
その後は店内をあちこちへうろうろ。
アカチャンホンポ(ウィリアム用の靴の中敷き)→イトーヨーカドー(日用品)→カルディ(父の日用ギネス瓶)→駐車場(重いので荷物を置く)→ルパート(ベスから誕生日プレゼントのポロシャツ)→屋上(何かあるかと思ったらただの駐車場)→セントラルガーデン(アルバート、噴水で水遊び)→Banana Republicコールド・ストーン・クリーマリー(の外で子供達のおやつタイム)→イトーヨーカドー→駐車場
気がつくと17時を過ぎていた。
駐車場のサービス券の最大5時間をオーバー。


ディーラーへ戻るとちょうど作業が終了したところ。
12ヶ月定期点検の定価(31,500円)とあわせて 56,026円也。
交換したのは、エンジンオイル、エレメント、ターボリターンパイプOリング(オイル漏れのため)。


ところで、エンジンオイルは請求明細書を見ると『Audi LLS 504-00 5W30』とあり、ロングライフのエンジンオイル。
「ロングライフ」って一体どの程度「ロング」なライフなのか…?
以前レガシイ ランカスターに乗っていたときには5,000km毎に主にCastrolかBPの100&化学合成油に交換していた。
年間15,000km〜20,000km程走っていたから年3〜4回の交換。
今回は1年ぶり9,000kmでの交換だからレガシイの時よりは「ロング」だが…
調べてみるとwebCの『クルマ生活Q&A』に「エンジンオイルと慣らし運転について」という恰好のQ&Aが。

Q.「エンジンオイルと慣らし運転について」(03.09.23) クルマ生活Q&A
さて、購入した「アウディA4アバント1.8Tクワトロ」の慣らし運転を終了し、エンジンオイルを交換しようと思ったときのことです。取扱説明書には、「アウディは、フォルクスワーゲンの開発したロングライフエンジンオイルを使用しています。オイル交換は、1年または1万5000km、または、サービスインジケーターの表示を目安としてください」と記載されていました。
そこで質問です。ロングライフエンジンオイルは、慣らし運転が終了したいま、交換した方がよいのでしょうか? それとも、メーカーが指定する交換条件に至るまで待った方がいいのでしょうか。それから、通常のエンジンオイルとロングライフエンジンオイルは、何が違うのでしょうか? ご返答を、お願いいたします。


A.
お答えします。オイル交換のサイクルは、「走行距離」だけではなく、「走行条件」で変わってきます。ですから輸入車メーカーが謳っている交換サイクルが、日本での走行に適合しているかどうかというのは、個人的には疑問です。
渋滞が多い道路やチョイ乗りでは燃焼が不均一になって、エンジン内にスラッジ(汚れ)が生成されやすくなります。このときエンジンオイルは一生懸命汚れを吸収しながら性能を維持しようとガンバッテくれているのです。
スラッジなどの生成物が多く発生すると、当然エンジンオイルの劣化は早まります。HMさんのアウディは、オイルが汚れやすいターボエンジンですから、慣らし運転が終わったいま、最初のオイル交換がいいですね。新しいエンジンオイルに交換すると、各気筒のエンジン内部の抵抗がすくなくなり、シリンダーの気密性も増します。ですから燃焼が均一化してエンジンの回転と出力もスムーズになります。
その滑らかな回転はすぐにAT(オートマチックトランスミッション)に伝えられます。ストレスが減った回転は変速にも大きく影響を与えてスムーズになるのです。運転をすればすぐに実感されることでしょう。

さて、ロングライフエンジンオイルについてです。これは、オイルの蒸発を抑えて消費量の低減を図り、「酸化安定剤」や「粘度指数向上剤」などの添加剤を使って、性能の低下をできるだけ防ごうというオイルなのです。
とはいっても、できるだけ性能を持続している期間内に交換したいものです。自分の走行条件に合わせて早めに交換することが、エンジンの良好なコンディションを維持し、排ガスの悪化にも歯止めをかけることができるのです。
webCGより)

更に調べてみると504-00そのものについて書いてあるサイトも。

  • 2000 年に Volkswagen/Audi は "VW 503.00" なる Long-Drain Oil 規格を新たに定め,新車にその規格のオイルを充填していると言っている.粘度表示 "0W-30" の100% 化学合成油であり,減った分だけオイルを補充すれば 15,000 km 走行まで性能が保証されるとのこと.実際には "Castrol SLX Longlife II, 0W-30" がそれらしい.
  • もとのドイツ語での説明には "Durch die Wartungsintervallverlängerung sind Ölwechselintervalle bei Ottomotoren (VW 503.00) bis 30.000 km und bei Dieselmotoren (VW 506.00/506.01) bis 50.000 km bzw. max. zwei Jahre möglich." とある.我国で 15,000 km / 1 年 と言っているのは実は本来 30,000 km / 2 年 のことであり
  • 「Bora 取扱説明書」 251.551.BOR.70.09.04, 2004 年 9 月,を見ながらこれを書いているが,「エンジンオイルの説明」 p. 5-18 では VW 503.00 規格でロングドレインとしない場合でも VW 502.00 / VW 501.01 規格 (1997 年以降のオイル) 以外は認められておらず,かなり厳しいものになっている.つまり,VW 500.00 規格のオイル,"Esso Ultraflo, API SL, SAE 10W-40, 半合成油" など,ではだめと言っているのである.VW 純正の VW 502.00 認証油は "Castrol Syntec, 5W-40" らしい
  • ロングライフ 2 規格の説明には 「減った分だけオイルを補充する」 とある
  • 現在すでに ロングライフ 3 規格 の時代に入っている.VW 504 がガソリンエンジン油の,VW 507 がディーゼルエンジン油の規格として動いており,それに対応する潤滑油も販売されている
  • これらの新規格潤滑油は旧 VW 503, VW 506 と互換性を持つという.ただし,粘度は 0W-30 ではなく 5W-30 になっている
  • 潤滑油の銘柄としては Castrol SLX LongLife III (Castrol WIV Longlife 3), (VW #J0V JD3 F01), Mobil 1 ESP Formula, Shell Helix Ultra VX, elf Solaris LLX/LSX, Fuchs Titan GT1 Longlife III, Valvoline SynPower XL-III などがある

(『エンジンオイルをどれくらいの頻度で交換するか』より抜粋)

取説ちゃんと読まなきゃな…
Audiのウェブサイトにも書いてある。

アウディのエンジンオイル交換サイクルは適切なオイル補充をすることで、1年または15,000km、最長2年または30,000kmというロングライフを実現することができました。
「交換サイクル」より抜粋)

本当に30,000km/2年もつなら2年に1回交換すればいいだけだが。

  • 「Bora 取扱説明書」 には "エンジンオイルの消費量は運転方法,交通状況によって増減しますが,通常 1,000 km 走行当たり 約 1.0 リッター程度なので", p. 5-19",とある

(『エンジンオイルをどれくらいの頻度で交換するか』より)

という取説の記述については、1,000kmあたり0.1Lじゃないか、と後述されている。
確かに1,000km走って1Lも減ってたんじゃたまらないし、実際そんなに減っていない。
それにしてもA6のエンジンのなめらかな事。
インテリジェントキーのインテリジェントな事。


帰宅する時間に合わせてエイミーが遊びに来てくれた。
夕食は子供達はりんごとはちみつのカレー。大人達はタイカレー。