Life in a Day

Life in a Day: 7 月 24 日この世界で起こる出来事、あなたの日常の一コマを記録しよう


Life in a Day は、世界中の人々が同じ日に撮影した動画を集めてドキュメンタリー映画を制作するという、世界初、地球規模の歴史的な試みです。7 月 24 日の 24 時間の中で、あなたの日常の一コマを垣間見ることのできる映像を撮影してください。中でも特に独創的で魅力的な動画は、リドリー・スコット製作、ケヴィ ン・マクドナルド監督による、実験的ドキュメンタリー映画の一部として採用されます。


撮影した動画が作品に採用された場合は、あなたの名前が共同監督として映画のエンドロールのクレジットに表示されます。また、2011 年のサンダンス映画祭でのプレミア上映に招待される 20 人の参加者の 1 人に選ばれるかもしれません。

そんな一日だったのか。
知らなかったよ。


今日は保育園の夏祭り。
一昨年着任してきた安全志向の前園長、今年着任してきた超絶安全志向の現園長の方針のため、昔の夏祭りを知っている人からしてみると年々つまらなくなっている。
すいか無料配布ダメ、提灯ダメ、設置のために高いところに登るのダメ、飲み物の冷却方法変更、やぐら設置ダメ。
アルバートが入園する前はお酒も飲めたようだけど、それもダメ。
園長の方針だけではなく行政の方針もあるようだけど。


でもそんなのは、やりたがるのも禁止したがるのも大人の事情。
園児たちはその年その年の夏祭りを楽しんでいるようで、今年も出し物や花火を楽しんでした。
まぁスイカ無料配布があった時の夏祭り(当時の名称は納涼会)を知っているアルバートは「スイカはいつ食べられるの?」なんて無邪気に質問していて、「その質問をそのまま園長先生に聞きに行ってごらん」と答えたら近くにいた先生が苦笑していた。
アルバートが入園した年から、保護者会会長をした年以外は毎年納涼会の実行委員や実行委員長をしたきたけど、つまらなくなったから来年は別のにしようかな。


あ、そんな話題じゃなかった。
Life in a Day ですよ。
日常の一コマを記録しよう、ですよ。
日常じゃないけど、夏祭り。