puncture

スタッドレスタイヤブリジストン ブリザック Revo2に換えてから3シーズン目だった2009-2010のウィンター。
ベスの安全運転のおかげもあって無事に無事故で過ごしたけれど、4シーズン目はどうかしらん?
と不安だったので、そのまま履き潰す事にしてずぅ〜っとスタッドレスだった。
いつ雪が降ってきても車の足回りと私の気持ちは準備万端だったのだが、雪が全く降らないままついに本日、アルバートのお迎えの時にパンクしたらしい。
走行中にいきなりパンクしたのではなく、保育園からお迎えの帰りにS家と食事に行ったファミレスの駐車場でタイヤがぺしゃんこになっている事に気付いたとのこと。
タイヤの劣化が原因とは思えなかったのだけど、原因は不明。
保険会社に連絡してタイヤ交換サービスで交換していただいた。
等級が下がらないサービスを利用するのは始めてかも。
で、Allroad Quattroのスペアタイヤは装着してから電動で空気を入れるらしく、下の写真がその指示書。
へぇ、初めて見たよ。
保険会社よ、ありがとう。
ベス、お疲れ様でした。
ベスから連絡をもらった私がした事と言えば、タイヤ館とアウディに連絡した事程度。
タイヤ館はタイヤを準備してもらうのに通常1週間程度はかかる。
事情を説明したところ土曜日中に用意してもらえるよう、ご快諾いただいた。
アウディには電動で膨らませたタイヤを元通りにしまう方法を教えて欲しかったのだが…
電話口に出たサービスの人の知識不足なのか「そんな(電動で空気を入れて膨らますような)スペアタイヤはないですよ」と一蹴された。
私もその時はまだ実物を見ていなかったので強く言えず。