スタッドレスタイヤ〜ブルーレイレコーダー ドライブ換装〜映画鑑賞

ピレリミシュラン

 

朝晩が涼しくなってきたので今年もそろそろ冬タイヤにしないとな〜

と思い始めて2週間程度経ってしまった。

昨シーズンまでの冬用タイヤは今年は廃棄するので新しく買う必要があるのだが

少しのんびりし過ぎたのではないか、と思っていたら案の定だった。

 

第二世代のRange Rover SportのSEの19インチ装着車のタイヤサイズは

235 65 R19。

特殊なサイズのようで、4年前に購入した時にはPirelliかMICHELINのみだった。

しかしミシュランのラインアップからは外れたようで、今年はピレリ一択だ。

多少高くなってもいいのでディーラーの親しいサービス氏に午前中に連絡し、

価格や入手時期などを確認依頼する。

メーカーは土日が休日なので確認できるのは週明けになります、との事だったが

お昼過ぎには回答があった。

電話をしてみたらたまたま出勤している人がいたので確認できたとの事。

しかし、昨今の物価高の影響を受けて1本43,100円だが、納期未定。

しかも来年1月にはさらに値上げを予定しているようです、と。

そこで18inchで装着可能なタイヤも探してくれたらしいが、無かったらしい。

多忙な中を新車に買い替えない顧客のために手間をかけていただきありがたい。

 

そこで前回購入したスーパーオートバックスに問い合わせてみた。

やはりこちらもメーカーに確認していただいたのだが、

定価55,700円から値引き、工賃など込みで198,000円だが、納期未定です、と。

 

今シーズンは積雪地へ行くのをあきらめるか

4年使ってサイドウォールに傷のある古いタイヤを使うのか

どうするかな〜

そうだ、ネットで探そう。

という事でググってみると広島のタイヤ業車が1本30,980円で

総合ショッピングモール(固有名詞は伏せておく)に出品しているのを発見。

しかし個人宛に発送する場合は送料がかかるとの事。

どういう事か電話で問い合わせてみると、担当が接客中なので折り返します、と。

 

夕方に折り返しの連絡があった。

30,980円は昨シーズンの値段で、変更し忘れていました。

この価格だと赤字になってしまい本来は36,980円なんです。

在庫は8本あります。

個人宛は送料がかかりますが、タイヤ交換業者へ直接送れば無料です。

との事。

なるほど。

問い合わせずにオンラインでそのまま注文していれば、もしかしたら旧価格で

買えたかも知れないが、まぁ仕方ない。

 

そこでディーラーとスーパーオートバックスブリジストンタイヤ館に、

持ち込みタイヤの交換は対応可能か確認すると以下の通り。

・ディーラー → 不可

スーパーオートバックス → 直接受け取りはできないが持ち込みはOK

ブリジストンタイヤ館 → オンラインのタイヤ館で購入した製品であれば

 他社製タイヤの受け取り・持ち込みも可能だが、無関係のショップで購入した

 他社製タイヤは不可

 

そこでタイヤ交換専門業車を探して問い合わせると直送対応可能との事。

ただし、保管期間が2週間を超過すると保管料がかかるらしい。

 

だいたい目処がたったところで続きは明日。

ところで、前回購入時の日記を読んでみたら、11月の最終週に買っている。

冷却水補充とタイヤ交換(スタッドレスタイヤ新品に) - Life with sangiovese

 

BDZ-AT970Tの内蔵ドライブ SONY BRD-500T が昨日届いたので

夕飯後に換装してみた。

まずはBDZ-AT970Tの上に乗っているマランツ M-CR603を移動する。

ケーブルを外す前に、どこに何が接続されているのか分からなくならないように

念の為写真を撮る。

埃だらけなのでついでに掃除。

マランツ M-CR603をラックから出してBDZ-AT970Tに取り掛かる。

 

10月26日の日記に書いた参考ブログではトレイのフロントベゼルの外し方が

分かりづらかったので『brd-500t ベゼル』でググってみたら、

こちらのブログが分かりやすかった。

chimeblo.com

上手く外すコツとしてはフロントベゼル下側から指を入れ、左右の端から20mm位の所を手前に引きながら上にスライドさせる感じです。

その際、トレイに無理な力が加わらないようトレイを抑えながら片方ずつツメの固定を外していくと上手くいきやすいです。

 

という事で無事にフロントベゼルが外れた。先人の知恵はありがたい。

BDZ-AT970Tも埃を掃除してケーブルを外し、ラックから出す。

後は簡単。

カバーのネジ(両サイドに1本づつ、背面に3本)を外し

カバーを後ろにスライドさせて外し

フラットケーブル3本を抜き

ドライブを固定しているネジ4本を外し

本体を取り出す。

 

取り外したフロントベゼルの裏側

 

フロントベゼルが外れたトレイ

 

フラットケーブル

 

ドライブを取り出す


だいたい逆の手順で新しいドライブを装着。

フラットケーブルを接続、ドライブをネジで固定、カバーを装着してネジで固定。

ラックに入れ、ケーブルを接続。

電源を入れ、トレイを出し、ベゼルを装着。

市販ブルーレイを入れてみると、無事に認識された。

 

早速映画2本を明け方まで鑑賞。

 

 

 

#studless #スタッドレス #Pirelli #ピレリ #MICHELIN #ミシュラン #Blu-ray #Blu-ray #INTERSTELLAR #インターステラー #映画音響 #SONY #ソニー #BDZ #冬タイヤ #タイヤ交換 #ドライブ換装