シャワー交換

昨夜ウィリアムが入浴している時に突然シャワーが出なくなった。

お湯も水も出ない。

ウェブで検索してみると、切替え弁とやらを交換するといいようだ。

新品を取り寄せる前に外せるかどうか試してみたのだが

とてもとてもとても硬く締まっていて、何とか切替え弁までアクセスできたのだが

切替え弁を引っ張っている時になんとポッキリと折れてしまった。

これは専門家に頼らざるを得ないな。

 

という事でリフォーム会社に朝一で連絡して水道業者を紹介していただき

本日夕方シャワーを交換していただいた。

 

旧機種:KVK KF800TNN

新機種:TOTO TBV034

 

ちなみに業者の方によるとKVKは何もかもが固くて外すのが大変らしい。

それって私みたいな素人がやった場合ですよね、と聞いたら

業者さんでも大変なのだそうだ。

車に引き続き思わぬ出費となったが、まぁ10年以上使ったからいいか。

デザインはTOTOの方がすっきりとしていて良い。