そうだ 京都、行こう(書いてる途中)

先週は起きれず行けなかった京都。

枝垂れ桜の見頃は過ぎたかも知れないが、先週の気分がキープできているので

22時から1時まで睡眠を取り 1:30 に出発

夜中に京都までドライブも慣れた物、と思っていたら落とし穴が...

05:00に新名神高速道路信楽ICを通過したあたりで左前輪に違和感。

空気が抜けているっぽい。

路肩が広いところまで走れるかと思ったがすぐに異音が発生し始めたので

60.8kmポストの非常電話付近で車幅ぎりぎりしかない路肩に停止。

2月に雪による立ち往生に遭遇したのも信楽IC通過直後(その時は逆方向だが)。

今年は信楽ICとは相性が悪いのかしらん...

発炎筒に着火し車の後方15m程度の所に置く。

まずは警察へ連絡。

 

(以下、とりあえず箇条書き)

・危険なので車の後方10m程度の位置で待機するよう警察から指示

 この時気温4℃。たまたま防寒具2つとブランケットがあったから良かったが

・10分弱で警察到着

・保険会社経由でJAFへ連絡

・警察は現場を確認後発炎筒を4本置いて行ってくれる

・1時間程でJAFの後方保全の担当者の方が到着

・その5分後にJAFレッカー到着

・路肩が狭くてタイヤ交換が危険なため草津PAへレッカー移動

草津PAで車載のスペアタイヤに交換

・0720 タイヤ交換終了

・スペアタイヤの制限速度は80km/h

・その後制限速度内で予定の行動

・0800 妙心寺 退蔵院 参拝者専用駐車場到着

・1015 妙心寺

・1030〜1150 JR京都伊勢丹 お土産購入

・1300〜1400 金剛輪寺

・80km/hをキープして京都から自宅まで帰宅

 どんどんと追い抜かれていくがこれも得難い経験

・1640〜1710 浜名湖サービスエリア おみやげ購入

・1740〜1750 コストコホールセール 浜松倉庫店 浜松ガスステーション 給油

・2120 帰宅

 

 

 

www.taizoin.com

 

kongourinji.jp