ヒマラヤを越えるツル

渋谷でフィッシュ&チップスを食べて帰宅。
ベスが子供達を寝かしつけている間にNHKのウェブサイトを何気なくチェックして初めて気がついた。
NHKスペシャルプラネットアース 第5集「高山 天空の闘い」』が本日放送されていた。

第5集「高山 天空の闘い」
気温マイナス30度、酸素は、平地のわずか数分の一。生命を寄せつけない、岩と雪だけの世界、高山。こんな環境にも、生き残りをかけて挑み続けてきた生きものたちがいる。


ヒマラヤやアンデスといった世界中の大山脈を舞台に、高山を生き抜く生きものたちの命のドラマを、美しく貴重な映像で描く。


圧巻は、世界で初めて撮影された、ユキヒョウの狩り。ユキヒョウは、ヒマラヤ一帯の標高3000m以上の高山だけにすみ、姿を見ることさえ難しい伝説の動物。3年がかりの挑戦の末、パキスタンカラコルム山脈で国際テロ組織アルカイダの危険をかいくぐり、誰も予想しなかった決定的瞬間をとらえた。垂直に切り立つ断崖絶壁を、全速力で駆け下りる姿は必見!また、目を離せない感動の物語も。高さ8000mのヒマラヤ山脈を越える、世界最小のツル・アネハヅル。山頂に渦巻く乱気流に翻弄され、一時撤退を余儀なくされる。天候の回復を待って、互いに鳴き交わしながら再び山頂に向かう群れ。そこに待ち構えていたものとは!?


ヒマラヤ上空8500mで、ヘリコプターの扉を開けっ放しにして酸素マスクをしながら撮影された、究極のエベレストの雄姿も見どころのひとつ。(NHKオンラインより)

ユキヒョウの狩りも見物だが、ヒマラヤを越える鶴の映像!!!
う〜ん、これ見逃したショックはデカい。
高校時代に谷甲州の小説(『惑星CB8越冬隊』だったかな、後で確認しよう)でヒマラヤを越えるツルについて書いてあり、以来強く印象に残っていたのだが、これまで実写映像では一度も見たことがない。
フィッシュ&チップス欲を満たすために出かけなければよかった。


なお10月の今後の放送は下記の通り。
2006年10月8日(日)午後9時〜9時59分 総合テレビ『第6集「草原 命せめぎあう大地」』
2006年10月15日(日)午後9時〜9時59分 総合テレビ 『第7集「海 ひしめく生命」 』
今日放送分の再放送はいつだ?