「地球大進化(2)全球凍結が私たちを生んだ」

NHKスペシャル地球大進化(2)全球凍結が私たちを生んだ」をちょっと見た。6億年前に地球全体が氷に覆われる全球凍結が起こった事がきっかけで生物の大型化が進んだ、という仮説に基づいた番組。へぇ〜、そんな仮説があるんですか。初めて聞いた。かなり面白かった。
こんな面白いシリーズでNスペをやっていたのか。ちなみに第1回は「生命の星 大衝突からの始まり」で今後の放送予定は下記の通り。月1のようだ。
<第3回 大海からの離脱 フロンティアをめざす生命>
巨大山脈形成を契機とする「生命の上陸作戦」。沿岸域の減少にともない淡水域に生活の場を移した人類直系の祖先たちは、いかにして肺と手(前肢)を獲得したのか。
<第4回 大量絶滅>
90%以上の生物種が絶滅したP/T境界の大絶滅、隕石衝突によるK/T境界絶滅後に幕を開けた哺乳類の時代までをたどる――絶滅が駆動させた生命の歴史。
<第5回 大陸大分裂>
大陸移動がもたらしたさまざまな生物の栄枯盛衰。さまざまな原始哺乳類をのせたそれぞれの大陸の運命と、生命進化の活性化を描く。霊長類はなぜ生き延びたか。
<第6回 ヒト・アフリカからの旅立ち>
地球環境の大変動に翻弄されつづけた40億年の旅の果てに、私たち人類が、いまここに存在する意味とは――シリーズ完結編。

上記ホームページで地球のこれまでの進化の過程を1年に短縮した「地球大進化カレンダー」が見られる。しかし星が年月を経て変化していくのを「進化」って言うか?