Yahoo! BB顧客情報漏洩事件対応

インプレスの記事によると、ソフトバンクBBは、先日顧客情報漏洩問題を起こしたYahoo! BBについて、自分の個人情報が漏洩しているかどうか確認できるホームページ「おわび送付先確認ページ」を開設したとの事。インプレスの記事を読んだ9日夜にアクセスを試みたがビジーでアクセスできなかったが、昨日の日中に再度試みたところアクセスできたので確認してみた。
「氏名」「回線電話番号」が必須入力で、確認のためのチェック項目が「カスタマーID」「連絡先メールアドレス」「生年月日」「連絡先電話番号」「名義人名」の5項目。とっくに忘れたカスタマーID以外の4項目でチェックしてみると、インプレスの記事にあるとおり、チェック項目によっては該当者なしとなる事もある。最終的には該当したので私の情報も漏洩したデータに含まれていたという事ね。
ホームページを見た限りでは登録しない解約者には詫び状を送付しないように受け取れるのでYahoo!BBカスタマーサポートセンターお客様相談室に電話で問い合わせてみた。『(ソフトバンクBBに)連絡(このページで登録 or 電話連絡)がない解約者に対しては、4月上旬に詫び状は送付するけど金券は送らない』との事。ホームページの説明(『手続きが必要』『お詫びの到着は3月下旬頃』)と異なる。連絡がない解約者にはなんで金券を送らないの?と重ねて質問すると『解約者が住所変更していた場合に金券が届かない可能性があるので迷惑をかける』との答え。訳が分からない。住所変更していたら金券が届かないかもしれないけど、それは解約者に対して迷惑ではないでしょう。むしろ同じ被害をこうむった人に対して対応に差をつけるほうがおかしい。
と勝手にエスカレートしても仕方ないのでもう一度電話で質問すると、『連絡のない解約者に対しては詫び状は送付しない』という。は? なんで回答者によって答えが違うのか?連絡のない解約者に対して詫び状を送付しないのはなぜか?重ねて質問。『回答にバラつきがあるのは是正します、申し訳ありません。対応に差が出ることについては他にもお客様からご意見をいただいておりますので、現在検討中です』と、どうにも突っ込みようのない見事な回答。まったくもって信用できない会社である事を改めて確認しただけだった。同じ番号に電話してもそれを受信する回答者の場所は1ヶ所ではないらしい。
470万人分の顧客情報漏洩が発覚したのが2月24日で、かれこれ2週間も経つのにこの程度の対応しかできないというのが信じられない。

  1. ソフトバンクBB http://bb.softbankbb.co.jp/information/listchk/
  2. Yahoo! BBカスタマーサポートセンター お客様相談室 0120-956-827
  3. インプレスYahoo! BB顧客情報漏洩事件”特集 http://internet.watch.impress.co.jp/static/index/2004/03/01/ybb.htm
  4. インプレス Yahoo! BB、解約者向けに情報が漏洩したか確認できるページを開設 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/03/09/2367.html