s30不調

s30の調子がおかしい。普段は電源を切るときに「休止状態」にしているのだが、火曜日に何かの都合で「シャットダウン」を選択した所、異常終了し、再起動⇒WindowsXPのロゴが表示された直後にエラーメッセージ(あっというまに消えるので読めない)と共に異常終了⇒再起動、を繰り返す。最初は今話題のSasserかと思ったがどうやら違うらしい。会社の同僚に見せたところ、HDに傷があるのではないか?と彼も同じ症状になったと教えてくれた。となるとデータのバックアップをとった上でHDDの換装か。
結局、20回近く再起動を繰り返した後、Cドライブのスキャンの後にどうにか起動した。ウィルスに感染するよりはいいかも知れないが、少し面倒くさいな。