虫刺され

wine2004-08-02

ここ数年間、蚊に刺されて痒くなった事が無い。刺されないのか、刺されても鈍くて気付かないのか分からないか、とにかく痒くなった事がなかった。
それが今朝、蚊に刺されたような痕が手足に20箇所以上ある。とっても痒い!。昨夜涼しかったので窓を開けて寝たためだろうか(もちろん網戸にしたが)。しかし普段は蚊に刺される妻や子が無傷なのが解せない。
思い当たるのは一昨日の花火だ。みんなが虫除けを手足に塗りたくる中、どうせ刺されないから、と高をくくった私はノーガードで手足を晒していた。やはりアレがマズかったか。藪蚊侮るまじ。それにしても2日も経ってから赤くなるってのはどうなのよ?
(写真は一昨日の日没。埼玉県上尾市にて。きっとこの後、蚊の猛攻撃があったに違いない)