久しぶりのプール

今日から子供は保育園へ、妻は仕事へ、私だけが明日まで夏休み。アポイントが無い普段の平日と何ら変わりはないのだが、せっかく強制的に1週間も休まされているので仕事の事を極力考えないようにしている(本当に全く何にも考えないと週明けから死んでしまうので最低限だけ考えている)。
今朝は妻を会社まで車で送っていき、10時に予約した歯医者へ行き、そのまま世田谷総合運動場のプールへ行ってきた。最後にプールに行ったのはいつだっけ? 約1年前かな? 覚えてないな。体が慣れるまではかなりきつかった。40分で900m。15分程度の休憩を挟んで再び泳ぎ始めると、体が慣れたのか比較的楽に泳げるようになり、40分で1,200m泳いだ。だんだんとランナーズハイならぬスイマーズハイになってきて気持ちよかった。平泳ぎでちんたらと泳ぎ続けると持久力はまぁまぁだがスピードがとにかく遅い。大学生らしき人だけでなく恰幅のいいおばさんにまでクロールで抜かれる事もあった。ちょっとショック。定期的に泳いで筋力を付けないとだめだな。ところで、比較するのもおこがましいを通り越して冗談にすらならないが、アテネオリンピックで100mと200mの平泳ぎで金メダルを獲得した北島選手の50mあたりのストローク数は、たしか17だったっけ?対して私の場合は一生懸命ストロークを少なくしようとしても、せいぜい24程度。たったの17回水を掻いて50mに達するなんて恐ろしいですね〜。