横須賀、御茶ノ水

wine2007-07-01

数日前に今日の予定を考えているときに、1日なのでアルバートとウィリアムをエディンバラ公爵邸に預けてベスと二人で映画でも観に行こうかな〜、ちょうどダイハード4.0が始まったな。
などと思っていたら、お隣のH.K.さんのライブを横須賀の三笠公園に観に行く予定だったのを思い出した。
ベスのお義母さんからの頼まれ事もあったのだけど、ライブを優先。
当初は長屋友達みんなで行けるかな、と思っていたのだが、それぞれ予定があったり体調を崩していたりで、反対隣のHさん一家と2家族で行くことに。
ライブの前にお昼を。
横須賀って何かおいしいものあるのかな?
出発前にググる
お、横須賀海軍カレー
これだ。
H家と駐車場で集合し、第三京浜→横浜新道→横横と乗り継いで約45分で横須賀到着。
私は今日から始まった夏メニューという海軍黒カレーを注文。
子ども達には横須賀海軍カレー甘口スペシャル、他によこすか海軍カレースペシャルなど注文。
しかし、車を停めた駐車場がちょっと離れていたり、席に着くまでかなり待ったりしたため、カレーが出てきたときにはH.K.さんのライブ開始まであまり時間がなくなっていた。
悠長に味わうことをせず、大急ぎで食べる。
子ども達用の甘口スペシャルも、甘さの中にスパイシーな味わいが残っていて、子どもは誰も食べられず。
ちょっと残念な昼食だった。
お店を出て、大急ぎで三笠公園野外ステージへ向かう。
途中、Kちゃんが会場にいるR.K.さんと連絡を取り合う。
会場に到着するとすでにライブが始まっていて、いまから3曲目との事。
スティーリー・ダンのカバーバンド。
初めて見るステージ上のH.K.さん(kb)、かっこよかった。
パット・メセニーばりのエフェクターをかけたギターも面白かった。


ライブの後は子ども達にお昼を食べさせたり軍艦みかさに乗って東郷元帥気分を味わったり。
16時に公園を後にし、自宅に一度寄ってから御茶ノ水へ。
大学時代の友人で今はシンガポール在住のT(とご主人とお子様)が帰国しているので囲んで飲みましょ〜。
とYaeがセッティングしてくれたのだ。
少し遅れてお店にはいると、こないだ散々会った人からしばらくぶりの人まで総勢15名前後。
楽しい飲み会だった。
Yaeからはぺんぎんがプリントされた手拭いを誕生日プレゼントにいただいた。
どうもありがとう。
(書きかけ)