Lost in the rain

ベスがドラマを見るためにTVをつけたらNHKウィンブルドンの試合。
今大会はまだ1試合も観ていない。
(と思ったら試合中継は昨日始まったばかりだった)
放送中のゲームは杉山 vs. シャラポワ
解説は伊達。
たとえ録画放送でウェブで結果を知っちゃったとしても、これは見なくちゃ。

Sharapova Shines In The Rain
Maria Sharapova beat the rain and Ai Sugiyama to reach the last 16 of Winbledon. The Russian was made to fight by her Japanese opponent before triumphing 6-3, 6-3 as the rain grew heavier.
(From http://www.wimbledon.org/)

という事で3回戦で負けちゃいました、杉山。
第1セットを6-3で取られた物の、第2セットの立ち上がりは非常に好調だっただけに残念。
それにしても久しぶりに見るテニスの中継で技術の進歩にびっくり。
ボールの着地点をCGで再現する見栄えが格段に向上しているし、リターンのヒットポイントを3次元で見せたり。
そして試合中の耳慣れない言葉、「Challenge」。
判定に不服な場合に、1セットに2回まで(今大会は3回まで)ヴィデオ判定を要求することができるらしい。
第2セットでシャラポワは2回、杉山は1回要求して、全てアウト判定がインになっていた。
選手にとっては非常にありがたいシステムだけど、ジャッジの信頼性の低下につながらないのかね。
勝戦は、女子シングルが7月7日(土)22:05〜、男子シングルが7月8日(土)22:05〜。(共に日本時間)
今大会もフェデラーが優勝してウィンブルドン5連覇(ボルグ以来初?)になるのかな。