カーナビ

カーナビが欲しい。これまでもカーナビ付きの他人の車やレンタカーに乗った後などに、その便利さと視覚的楽しさに欲しくなっていたのだが、基本的に『地図は紙』派の私にとってはカーナビが無くてもどこへでも行けるので、高額な機器代金の前に「やっぱ無くてもいいや」となっていた。でも今回はけっこう本気で検討中。
車を新しくするよりは今の車を快適にしよう、という気分が高まってきたし、妻もカーナビがあれば知らないところへ行くときに運転するのが怖くなくなるというし、私もナビで現在位置や周囲の情報をを確認しながら運転するのは楽しい。たとえば、いまものすごい渋滞にはまっているのだが、こんな時に渋滞から抜け出す道が簡単に検索できるかもしれないし、抜け出すことができなくてもあちこちの地図を見て暇をつぶすことができる。訳のわからんETCに2万円出すよりは使って楽しいカーナビに20万円出すほうがよっぽど納得できる。
1DINでHDDでインダッシュモニターで検討し、Kenwood HDX-710(オートバックスで約19万円)にしようかと思っていたら、友人Fがcarrozzeriaの1DIN7インチインダッシュモニター AVX-P707W を2万円程度で譲ってくれるというので、これを使えるカーナビを現在再検討中。