地震

wine2005-08-16

おぉ、すごい横揺れだ。ちょうど立ち上がった時だったので立ちくらみかと思った。
11:46 宮城県沖を震源とした地震。東京23区は震度4。宮城県は震度6。宮城県沿岸に津波注意報発令中。


【2005.08.17 追記】
仙台では7月1日にオープンしたばかりの屋内プールの天井パネルが落下して重軽傷者がでたそうだ。asahi.comの記事によると、パネルの破片は最も大きいものは18平方メートル近く。1平方メートルあたりの重量は13kg余という事なので、18平方メートルだと約234kg余。死者が出なかったのが奇跡的だ。
仙台駅付近では窓も開かずエアコンも効かない新幹線の車内に大勢の乗客が閉じ込められてサウナ状態になったという。2時間後に線路に下ろして仙台駅まで誘導したそうだが、2時間も放置ってどうなの?いざって時に窓が開かないような電車の設計も再考した方がよいのでは?


コメント欄にも書いたけどメモとして本文にも追記:
東北地方は地震が多いという印象が強い。物忘れの激しい私でさえ覚えているだけで、1994年12月28日に三陸はるか沖地震、2003年5月26日に三陸地震、2003年7月26日に宮城県北部地震(日付はもちろん、いま調べた)。しかもこれらとは別に宮城県沖地震というM7.5前後の地震が今後30年以内に発生する確率が99%と言われていて、今回の地震がそれなのか、予兆なのか、無関係なのか、現在調査中との事(asahi.comより)


(画像は tenki.jp の地震情報。11時54分気象庁発表のデータ。北海道から中国地方までの非常に広い範囲で揺れている事が分かる)


【2005.08.22 追記】

6分以上揺れた東京 宮城沖地震、東大地震研が画像化
16日に起きた宮城県沖の地震の揺れは、地震発生から20秒で仙台市に伝わり、50秒後に水戸市で揺れ始めた。東京都心部が大きく揺れだしたのは70秒後で、揺れは6分以上続いた――。揺れが全国に伝わる様子が一目でわかる画像を東京大学地震研究所の古村孝志・助教授が作製した。
(中略)
 「関東で揺れが長く続いたと感じた人が多かったのは、人が感じる周期1秒以下の地震波が強く、長く続いたため」と古村助教授は話している。
http://www.asahi.com/national/update/0818/TKY200508180691.html