予防接種

長男のインフルエンザの予防接種、2回目。
土曜日に予約して行ったのに1時間待って更に1時間待たされそうで、祖母の三回忌に送れそうだったのでキャンセルして本日にリスケ。
お友達の話を聞くと、1回目で痛い目にあった事を学習して、2回目は連れて行こうとするだけでも事前に察知されて一苦労らしい。しかしうちのチビは父親に似て学習能力がないのか、診療所の待合室に入っても、これから我が身の上に何が起ころうとしているのかさっぱり気づかず無邪気におもちゃで遊んでいる。
さすがに平日の8時40分に行けば空いていて、9時の診療開始と同時に名前を呼ばれた。
長男は診察室に入ってようやく、これから注射されることに気が付いたようであばれ始めたが、がっちりと全身を抱きしめられて身動きとれず。
暴れて嫌がった割には、腕に注射針が刺さっている間に「ひいぃ〜っ」と情けない声を出しただけで、注射が終わって看護婦さんにシールをもらったらけろっとしていた。
鈍感なのか現金なのか。
これで一冬を無事に過ごしてくれればいいが。
(私は昨シーズンは予防接種をしたのに別の型のインフルエンザにかかり、つらい思いをした)