証人

日頃親しくしている知人から離婚届の証人の署名捺印を依頼された。
婚姻届にも証人があるが、離婚届の証人の方が責任が重いような気がする
結婚した二人がうまくいかなくなってもそれは夫婦の問題で婚姻届の証人欄にサインした人は責められないと思うのだが、離婚届にサインして、別れた二人がお互いに不幸になっていっちゃったら、「離婚しない方がよかったんじゃないの?そんな離婚を認めてよかったのか?」と自分でも思いかねない。
ましてや二人の周りに離婚させたくない勢力があればなおさらだ。
もしも離婚していなかったら離婚するよりは幸福になれたか、なんて事は誰にも分からないが、証人をする以上は離婚した二人には幸せになって欲しい。
考え過ぎか?