音感テスト

絶対音感から相対音感まで測定できます♪』
というのをマイミクのおけいの日記で見つけた。
絶対音感はあるつもりなのでやってみた。
(誰の日記だったか忘れてしまいました)


絶対音感テスト1 100点 これは簡単。
絶対音感スト2 30点  私が悪かったですスミマセン。1つも分からないから全部当てずっぽ。
相対音感テスト1 90点  なんで間違えたのか… ちょっとショック
相対音感スト2 70点  難しい…


絶対音感がある」と言うと「雨だれの音も機械のノイズも全部音楽に聞こえて日常生活を送れないんでしょ?」などと言われる事がたまにあるけれど、わたしのは幸いにしてそんな超人的な能力じゃないです。
単に「この音はド」とか「これはファ♭(ってミだな)」とか分かるだけ。
 『絶対音感は3〜7歳の時に習得しやすく、年をとると習得できないスキルとなっています』
 『相対音感は何歳になっても訓練次第で習得できるスキルです』
という事らしい。
3歳からヴァイオリンを習わせてくれた親に感謝(今は弾けないけど)。
しかし、聴くのはいいけど歌うとなると音痴なのはなんだよな。
声がよくて歌が上手い人がうらやまし〜
(ちなみにベスの勤務先はカラオケ採用しているため歌が下手な人がいない。
子供が生まれる前は飲み会の後にカラオケにご一緒させていただく事が何度かあったのだが音痴は俺だけだった)