四歳児健診

wine2007-04-09

先日、ウィリアムの1歳半健診の準備をしていたベスが、テーブルの上に置いてある書類棚の中からアルバートの4歳児健診の通知葉書を見つけた。
曰く「誕生日から2ヶ月以内に受診してください」。
おっと、2ヶ月以内と言ったら残り1週間しかないじゃない。
危ないところだった。
かかりつけの小児科に慌てて予約して本日夕方連れて行った。
身長体重共に成長曲線のちょうど真ん中あたり。
肉体的にも精神的にも特に問題なく順調との事。
ありがたい事だ。


保育園に迎えに行く前に西の空を見たら雲行きが怪しかったので洗濯物だけ取り込んでいったのだが、アルバートと一緒に保育園を出てくる頃になってけっこう大粒の雨に降られた。
自転車だったのだがアルバートには頭から上着をかぶせたら幸いにしてあまり濡れずに済んだようだ。
帰宅して濡れたところをタオルで拭いたりしていると雨は上がったが空気は冷えてきた。
健診の帰りに近所の公園へ寄り道。
散った桜の花びらで辺り一面桜色。
見上げれば受粉完了しためしべと新緑。