敗血症ショック

40度の熱が出たエディンバラ公
病院には明日行くからいい、と主張したようだが
たまたま有休だったベスが17時に病院へ連れて行ってくれた。
検査の結果、22時から緊急手術。
手術後に「ご家族の皆様来てください」と呼び出されて担当医の説明を聞いた。


白血球が極度に低下し敗血症ショックの状態になっている。
原因はステントが詰まったために感染が全身に広がったため(かな?そこら辺説明されたが忘れた)
心停止の恐れもあり、その際に心臓マッサージをするかどうか家族の意思を決めてほしい。
また今回乗り越えたとしてもステントを入れている以上、ステントが詰まる可能性は常にある。
などなど。
昨夜ウィル&アルと楽しく大富豪をやって元気そうだったのに急変だ。
胆管癌はこのように体調が急変する病らしい。
そして癌→黄疸→敗血症という現況で心停止した場合は
そもそも心臓を機能させる体力(?)が失われているため
心臓マッサージをしても一時的な回復にしかならないとの事。