MBP セットアップ〜iPhone バックアップ

2月1日に到着したまま放置していたMacBook Pro M1 Pro(14inch 2021)を

夜ふかしついでにようやくセットアップに取り掛かる。

 

まずは2020年7月に買ったまま放置していたTranscend4TBHDDに

MBP2012からTime Machineでバックアップ。

ついで、開封の儀やら周辺機器を接続して電源オン。

Time Machineから復元。

それなりに時間はかかるが簡単だった。

 

support.apple.com

support.apple.com

1年近くバックアップを取れていなかったiPhoneのバックアップを実施。

以前は256GBのiPhoneに対してMacの容量不足から

外付けHDDにバックアップしていたのだが

Mac本体にバックアップを取るのは何年振りだろう。

「バックアップが壊れているためできません」と言われたので

ググって出てきた下記記事の通りに行い無事完了。

wliteblog.com

iPhoneのバックアップが取れたのでミュージック(iTunes)との同期も完了。

昨年後半からiTunesへの新規追加曲をiPhone12  Proに入れられていなかったのだが

この問題も解消。

 

MacからのAirPlayでPioneer SC-LX75に接続できない問題も解決。

iPhone8やiPhone12 Proからは接続できていたので

バイスが古いだの対応規格が古いだのMac側の問題かとは思っていたのだけど

原因不明だが機種を変えたら解消したのだからそうなのだろう。

そしてあちこちのレビューで書かれている通りMBP本体のスピーカーの音がいい。

音に広がりがあり低音も豊か。