寝正月〜VIVANT完結

31日から寝ていなかった分も寝て、昼過ぎに起床。

 

digital.asahi.com

 国土地理院は1日、同日午後4時10分ごろに発生した石川県能登地方を震源とする地震により、同県輪島市が西に約1・3メートル動くなど、大きな地殻変動が観測されたと発表した。数値は暫定値。

 

 人工衛星を使って観測したデータをリアルタイムで解析した結果、輪島市のほか、穴水町は西へ約1メートル、珠洲市は西へ約0・8メートル、七尾市は北西へ約0・6メートル移動したという。担当者は「地殻変動のデータからも大きな地震であったことがわかる」と話した。

 

 ただし、観測点の傾斜や局所的な地盤の変動を受けている可能性があることや、リアルタイム解析が通常の解析に比べ精度が低いことから、「今後の精査によって解析結果が変更となることがある」としている。

 

14時から高校サッカー3回戦を観戦後、VIVANT最後の30分を視聴。

最後まで楽しかった。

堺雅人よりも役所広司の方が主役としての貫禄があったな。

堺雅人が凄んだ顔してもムリしてる感ありすぎ。

見終わって残った疑問は、

アマン建設のザイールの台詞は本当に「別班」を意味したのか?

もしそうならなぜ「別班」を知っていたのか?

私利私欲に走らないホワイトハッカーが総合商社にただの社員として勤務するか?

一社員の脅迫程度で不正送金に手を貸すか?

とか、他にも不自然な展開がいくつかあるが、まぁいいか。

続きが楽しみ。

 

と思っていると、羽田空港で飛行機事故のニュース。

着陸直後の日本航空機と滑走路上にいた海上保安庁機が衝突したようだ。

正月から気が休まらないニュースの連続だ。