Partially Perfect Day

ウィリアム、卒業式。

式にはベスが出席し、私は二人を送ったあと Perfect Days を見に行った。

 

 

渋谷区のトイレの話なので知っている場所が多数出てくるかと思いきや

神宮通公園のトイレしか分からなかった。

帰宅後に調べてみると、こちらに掲載されている渋谷区のトイレだったようだ。

 

tokyotoilet.jp

 

映画の中にも出てきた板で覆われた素敵なデザインのトイレは

なんと行き慣れていた松濤公園のもので隈研吾デザインだった。

いつのまにこんなデザインに。

tokyotoilet.jp

 

本日から青山で写真展も開催しているようだ。

transit.ne.jp

 

ところで映画についての所感

『映画って、本当は物語を追うことじゃないんだ』

商業映画じゃなければそういう考えもあるかも知れないが

何も起こらない日常を金を払ってわざわざ観る意味があるのか?

東京を舞台にした初老の日本人男性の日常の2週間程度を

「木漏れ日」という日本語に感銘を受けたドイツ人の監督が映画にして

非日本人が見るのれあれば金を払う意味はあるかも知れないが

それがフランスの映画賞を取ったからと言って東京の人間が観てもね。

というのが率直な感想。

発端はトイレ宣伝プロジェクト映像なのだから無料で公開すれば良かったのに。

news.j-wave.co.jp