さいなら文化会館

wine2003-06-30

25年間住み続け慣れ親しんだ渋谷。大作映画をロードショーで見ると言えば渋谷パンテオンだったし、プラネタリウムと言えば五島プラネタリウムだった。これらを収容していた東急文化会館がとうとう取り壊しである。五島プラネタリウムも最後の特別上映だ。
晴れでも雨でも昼でも夜でも空を眺めるのは好きだが、プラネタリウムに最後に行ったのはいつだったか……。特別上映は商用プラネタリウムの投影星数をはるかに凌駕するメガスター2という投影機で行われるという事を友人から教えてもらい、懐かしの五島プラネタリウムへ行く。この手のお出かけに妻を連れずに一人で行くのはめずらしい事だ。誘ったんだけど子供の面倒を見てるからとお留守番。

ドームに投影された星空は素晴らしかった!全天を覆う星は降ってくるような臨場感。しかし残念なことに純粋に星空を楽しむには余計なスライド投影だったのが残念。プラネタリウムの周囲のギャラリーを一通り眺めた後、『プラネタリウムを作りました。』http://book.asahi.com/review/index.php?info=d&no=4086を購入し、私と同じく本日1つ加齢した友人Iとお茶。