虫垂炎日記 財前教授の総回診

昼食前に主治医の財前教授(仮名、肩書きは将来のもの)の回診を受けた。
術後の経過は良好で明日退院できるでしょう、との事でひとまず安心。退院後は22日に通院、23日は休みだから30日に抜糸にいらっしゃいとの事。それまで抜糸できないの〜?抜糸できないとシャワーもママならない。もっと早く抜糸するように後で改めてお願いしてみよう。
で、26日のフットサルはOK?え、3ヶ月はスポーツ禁止?マジ?
今回手術するにあたって最も気にかかっていたのが今週末のフットサルの試合。初診診療時にも手術を受けた場合に26日にフットサルができるか確認したのだが、その時は言葉を濁された。おのれ財前(仮)、手術したら26日にフットサルなどできないのを知っていてごまかしたな。くっそ〜。
インフォームド・コンセントじゃなかったという事だ。
とはいえ、16日の状況で手術以外の選択肢があったかというと、おそらく無かったのだろう。そして常識的に考えたら開腹手術をして10日でフットサルをやろうなどというのはアホの戯言でしかないのだろう。
ゴルフなどの腰をひねる動きをすると傷口がパカッと開いちゃいますよ、だそうだ。
虫垂炎の手術の場合は、3ヶ月経過した時点で開腹部分の強度は通常95%回復しているそうだ。