泥酔

昨晩は近所の飲み屋でフットサルの打ち合わせ。ビール3杯と日本酒1合しか呑まなかったのに、帰宅して気が緩んだ途端に一気に酔いが回って未体験の泥酔ゾーンに突入。
どうにか風呂に入ったものの頭を洗っている最中に意識が飛び、しばらくして我に返ると浴室の壁に頭をガンガンとぶつけている。我ながら自分が恐ろしくなるが、すぐまた意識が飛び、次に気がついたときには風呂から出て寝巻きも着ないで子供の隣に寝転がっている。でもまぁ無事(?)に入浴も済んだし後は歯を磨いて寝るだけだと思っていると、歯を磨きに脱衣所兼洗面所へ行った妻の叫ぶ声が。
「いったい何やったの?」は?何かしましたか?
脱衣所兼洗面所を覗き込むと、洗面所用タオルは台フキンのようにびしょ濡れになって固く絞って洗面所の脇に置いてあり、洗面所用タオルかけにはバスタオルがぶら下がり、妻の歯ブラシは床に転がっているではないですか。
すみません、全く記憶にありません。
そう言えば二日前にも近所の飲み屋で中ジョッキ3杯のビールを飲みながら納涼会の打ち合わせをし、デニーズでスペシャルパンケーキを食べて3時近くに帰宅し、普通に入浴して歯を磨いて寝たつもりだったのに、ドライヤーとシェーバーが入っているケースに突き刺さっている歯ブラシを翌朝妻が発見したのだった。酔っていなかったと思うのだがこれも記憶にない。
これまで酔って記憶を失った事など一度もなかったのに。疲れか?寝不足か?歳か?
いづれにしろちょっとショックな出来事だった。