DAICON IV

先日、はてなのキーワードを見ていたら『テレビドラマ版「電車男」のオープニングアニメーションは、DAICON 4オープニングアニメーションへのオマージュとなっている。(BGMもDAICON 4と同じELO「Twilight」である)』。と書いてあるのを見つけた。「電車男」はどーでもいーが(というよりも積極的に避けたい)DAICON 4オープニングアニメへのオマージュってのがとっても気になる。中学時代にSFにはまっていたときに友人に見せてもらって、エラく感激したのを思い出した。余談だが、それが元でELOを聴き始めたんだった。
で、ドラマジャンキーな妻がHDDレコーダーに録り溜めていた「電車男」の第3話だか第4話をさっそく見てみたが、Twilightは流れてくるもののアニメーションなんてないですよ。第1話だけだったのか?残念ながら第1話はすでに消去されている。気になる。
というネタを随分と前にブログに書こうと思ってすっかり忘れ去っていたのだが、今まさにELOのTimeを聴いていて思い出した。