本当は今日は109シネマズMM横浜でEPISODE IIIの先売券を予約しがてら横浜でデートの予定だったが、横浜がDLPじゃないため予定を変更し、神楽坂のTHE AGNES HOTEL AND APARTMENTS TOKYOのTEA LOUNGEで妻とアフタヌーンティーを楽しんできた。
大通りから奥に入った位置にこじんまりと建っているホテル。アフタヌーンティーを味わえるのはフロント右手に伸びる通路に面したラウンジ。通路に面しているとは言っても、そもそもひっそりとしている上に、宿泊客もほとんど通らないので、落ち着かない感じはあまりない。
アフタヌーンティーの内容は写真の通り。サンドイッチのパンはいわゆるホテルブレッドタイプで、バターがたっぷり含まれていて少し甘く、生地はふんわりとしていて非常においしい。スコーンは少しこぶりでプレーンとチョコチップの2つ。チョコチップのスコーンってどうなんでしょうね。私には甘すぎるのでイマイチでした。でもClotted Creamでスコーンを食べるのはとても久しぶりなので、それだけでも嬉しいものです。一番上のお皿はデザート。クレームブリュレとガトーショコラとフルーツ。こちらはオーソドックスなデザートだけどもともと好物なうえに味もしっかりとしていておいしかった。
紅茶はロイヤルミルクティーを注文してみた。ロイヤルミルクティーは最初からミルクと紅茶が混ざっていて自分で好みの濃さにできないのと、茶葉がダージリンだった場合などには紅茶の味があまり引き立たない所が気に食わないので普段はまず飲まない。しかしここは茶葉にアッサムCTCを使っていておいしそうだったのでちょっと試してみたところ、紅茶の味がしっかりと出ていて、ミルクとの配分も程よく本当においしかった。シンプルな銀製のポットサービスで、3杯程度飲める。
従業員の方々の対応も非常に感じがよく、楽しい午後のひと時を過ごすことができた。
- THE AGNES HOTEL AND APARTMENTS TOKYO http://www.agneshotel.com/
ここに決定するまでに参考にしたサイトや検討した他のお店は下記の通り。
- 参考にしたサイト
- ホテルのアフタヌーンティー報告(AllAboutJapan) http://allabout.co.jp/travel/hoteldomestic/subject/msub_afternoontea.htm
- おいしい紅茶の認定店 おすすめ一覧 東京・横浜 http://members.at.infoseek.co.jp/hirurun/possam2index.html
- 東京カフェ紀行 http://tearoom.exblog.jp/
- 大手小町@Yomiuri Online おいしいスコーン食べたい! http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200408/2004082600005.htm
- ウェスティンホテル東京 http://www.westin-tokyo.co.jp/jp/index.html
- フォーシーズンズホテル椿山荘東京 http://www.fourseasons-tokyo.com/
- アフタヌーンティーセット(2,500円〜/税込、サ別)。今回の敗因:なし。強いてあげれば今回行ってきたところよりも値段が高いこと程度。次はここへ行ってみようと思う。
- ロビーラウンジ ル・ジャルダン http://www.fourseasons-tokyo.com/restaurant/list/jardin.html
- アフタヌーンティーセット(2,500円〜/税込、サ別)。今回の敗因:なし。強いてあげれば今回行ってきたところよりも値段が高いこと程度。次はここへ行ってみようと思う。
- St. Christopher Garden http://www.stchristopher.co.jp/
- パークハイアット東京 http://www.parkhyatttokyo.com/
- アフタヌーンティー セット(3,000円/税込、サ別)。今回の敗因:パークハイアット東京という場所はとてもいいし、ラウンジからの見晴らしがいいのは魅力的。でも3,000円は高すぎる。ま、値段が高いなんて思う人はこのホテルはお呼びじゃないのでしょうが。
- 横浜ロイヤルパークホテル http://www.yrph.com/index.html
- アフタヌーンティー(2,100円/税込、サ別)。8月31日まで。今回の敗因:写真の通りの物が出てくるのであれば内容的には全く問題なくおいしそうだし、今日は横浜へ行く気分だったので横浜のホテルというのも魅力的なのだけれど、せっかくの高層建築(横浜ランドマークタワー)のホテルなのにラウンジのフロアが1Fというのが第一の敗因。もっと見晴らしのいいフロアだったらよかったのに。第二の敗因は『アンがピクニックで食べたサンドウィッチやアイスクリームなど、心あたたまるエピソードを詰め込んだティーセットをご用意いたしました』というキャッチコピー。第三の敗因は土地が余っている場所のくせに駐車場が有料(260円/30分)なこと。
- ティーサロン アボリータム http://www.kiyoken.com/abore.html