凹んだ

wine2005-12-14

昼過ぎに妻を表参道の美容院へ連れて行った。
午前中の仕事が少し長引いたので予定よりも30分ほど送れて自宅を出たら、どうやらきっちり30分遅れて美容院に到着しそうな雰囲気。
妻が後部座席から「20分以上遅れると次の順番に回されちゃう」と言う。
allroadの純正ナビは道案内はしてくれるが渋滞情報は表示してくれない。
R246から原宿のMINXへ行くのに渋谷駅東口⇒明治通り⇒神宮前交差点を左折という正統的道順(?)を提示してくれるのだが、どう考えてもそれじゃぁ渋谷駅周辺と神宮前交差点で渋滞にひっかかりそう。でも渋滞情報の表示はないから渋滞があるかないか分からない。
Lancasterで通いなれた裏道を行けば確実に空いているが、Lancasterでさえギリギリの曲がり角を10cmも長くて10cmも幅広のallroadが通れるかなぁ、でも今日通らなくてもいずれ必ず通るよなぁ。と一瞬躊躇したが、裏道を行く事にして神泉交差点先を左折。
現場に差し掛かると、今日はひときわたくさんの自転車が止まって細い道がさらに細くなっている。
念のため窓を開けてゆっくりと慎重に曲がったのだが「ミシッ」という嫌ぁな金属音が…
あらら、やっちゃった。ミラーには映っていなかったんだがなぁ…
ボディの凹みを確認する時間的余裕はないが、精神的には確実に軽く凹んだ。
しかし、とりあえずここを行くしかないので少し切り返し、じゃまっけな自転車をallroadのフロントで少し押しのけてようやく脱出。
その後は順調にNHK横の坂道を登り、山手線脇の道を進み、どうにか15分遅れでMINXに到着。
妻を降ろして次男を後部座席に乗せたまま、2時間の時間つぶしの旅に出る。
その前に一体どこをヤっちゃったの?と車体の周りを一周してみる。
あ、ありました、ほら、こんなところ。
幸いにしてボディ本体は無傷で左後部扉下のアルミのアンダーガードが少し凹んだだけ。
状態を確認して私の精神的凹みはなくなった。
いいじゃん、この程度。
(とは妻は思わないだろうけれど)


(写真はNHKから代々木公園へ向かう歩道橋の上から)