箱入り娘にしたいので…

wine2007-06-11

「箱入り娘にしたいので、他の子供達と遊ばせないでください」(この写真みたいな感じ? →)
夕方のNHKニュースで取り上げられていた、学校や保育園などへの保護者からの理不尽な要求の一例。
この手の話、ここ数年よく聞くようになったけど急増しているそうだ。
対応に苦慮しノイローゼになる教職員も多いらしい。
他にも、
・子供が怪我で学校を休んだのと同じ日数分、加害者の生徒も休ませなさい。さもないと子供を学校へ通わせない
・絶対に怪我をさせないと念書を書け
などなど。
理不尽というか開いた口がふさがらないというか笑っちゃうというかあんたが小学校からやり直せというか…
学校の指導力や教育力だけじゃなくて、親の常識まで低下している。


で、最初の「箱入り娘」。
本当に箱入り娘にしたいなら保育園なぞに預けずに日当10万円の高級ベビーシッターくらい付けたらどうだ。
と思った。
ちなみに我が家はアルバートとウィリアムが小さいときにはベビーシッターさんを利用していました。





と言っても初期費用たったの2万円弱、ランニングコスト0円で数年間も面倒見てくれるとってもお得なベビーシッターさんなので、箱入り息子にはなりそうにない。

愛着があったし見た目も素晴らしいので手放したくなかったのだが、狭い家に使わない物をいつまでも置いておくスペースもなく、先日男児をご出産したベスのお友達の家に旅立ちました。
お役に立てよ〜
(写真は旭山動物園のクモザル)