野菜と豚肉の炒め物

wine2007-06-14

所用で国立へ行った帰り、駅前のスーパーで値引きに釣られてうっかりピーマンその他を買ってきてしまった。
時間もあったので保育園に迎えに行く前に冷蔵庫の中や外にあった物で夕飯のおかずを作った。
・ジャガ芋 1
・人参 半分
・ピーマン 3
・豚挽肉 約250g
・塩 少々
・油 少々
・醤油 適当
野菜は全て皮を剥かず千切り(って言うのか?)。
人参とピーマンはウィリアムが食べるのに困らないように長さを4cm程度に切る。
ジャガ芋は短くし忘れたので炒めながらしゃもじで短く切る。
最後に醤油を適当にぶっかけて味を調えておしまい。


適当に食事の準備をして保育園へお迎え。
雨のため15分ほど歩いていく。
ゴアテックスのはずのMerrellのシューズの中は雨でぐっしょり。
保育園に着くといつもスキーなどでお世話になっているY.O.さんが「歩きなの?送ってってあげるわよ」と。
「いえいえ」「いいからいいから」というやりとりの後、結局ご厚意に甘えることに。
保育園から我が家まではOさん宅の目の前を通り過ぎてさらに何倍も行かなければならない。
夕方の忙しいのはお互い同じなのにわざわざ送っていただき申し訳ない。
帰りの徒歩も見込んで早めに迎えに行った分、普段よりも5分ほど早く帰宅。
とてもありがたかった。


ベスが残業で帰りが少し遅くなるとの事なので保育園の後片付けもそこそこに早速食事。
十穀米、野菜と豚肉の炒め物、ミニトマト、牛乳。
炒め物はちょっと油が多かったかも、と思ったけどウィリアムには大好評だった。