北京飯店からの帰路は、東長安街→南河沿大街→東黄城根北街→地安門東大街→張自忠路→東四十条→東直門南大街→東直門外斜街→首都機場高速公路→北京首都国際空港。
バスの中から飽きもせず外を眺める。
予定通り1時間ほどで空港到着。
北京国際空港では、子連れの我々を出国ゲートの列の前の方に入れてくれたり、チェックインカウンターを1つ開けて列に並ばずに済むようにしてくれたり、「ベビーカーを手配しますか?」と聞いてくれたり(しかも成田でもベビーカーを借りれるように申し送りしてくれた)、子連れに対する配慮が非常に高い。
成田じゃ他の人と同列扱いだし、こちらもそれが普通だと思っているのでびっくり。
成田空港でベビーカーを借りられるなんて知らなかったよ。
中国は一人っ子政策で子どもが少ないから、子どもや子連れに優しいとは聞いていたが…
ホテルでもレストランでもデパートでも観光地でも空港でもそれを実感した。
とにかくとても楽しい三日間で、行く前には『中国ねぇ…あんまり興味ないなぁ…この先自腹で行くこともないだろうなぁ…』などと考えていたくせに、また行ってみたい場所の1つになった。
ベスの会社に感謝。
再見。
写真は出入国管理官。
手前のディスプレイに管理官のIDが表示され、旅行者は仕事ぶりを「Greatly satisfied」「Satisfied」「Checking time too long」「Poor customer service」の4段階のボタンを押して評価できる。