北京旅行:北京饭店へ

wine2007-07-06

今日から、ベスの社員旅行に家族で参加させていただき、2泊3日の北京旅行。
ベスの勤務先は社員家族総勢300名近くを社員旅行で海外へ連れて行ってしまう程リッチな企業(多分)。
(とは言え、従業員1名と家族半人以外=我が家の場合は私の半額とアルバート全額、が自腹だけど)
宿泊先も北京飯店。
日本で言えば帝国ホテルに当たるとてもいいホテル。
素晴らしい。
しかし罰当たりな私はいまいちテンションが上がらない。
参加動機も、
 中国ねぇ…
 あんまり興味ないなぁ…
 この先自腹で行くこともないだろうなぁ…
 この機会にでも行っとく?
という程度。
何しろ、ガイドブックも買わずに図書館から借りてきたもので済まそうという程。


5時起床。
子ども達も起こして着替えて5時45分出発。
道が空いていたので予定より少し早めに成田空港に到着。
ツアーデスクとチェックインカウンターで手続きをしてから朝食を食べたり、空港内をぶらぶらして出発まで過ごす。
偶然bayfmのスタジオ前を通りかかり、DJ Annaに2〜3質問されたやりとりがそのまま『FLY! DAY TRIPPER』の生放送の電波に乗ったり(誰か聴いてた?)。
搭乗予定のNH905便は定刻より20分ほど遅れて出発。
北京到着も予定より20分ほど遅い13:30過ぎ(現地時間)。
空港から2台のバスに分乗。
北京首都国際空港→首都機場高速公路→東直門外斜街→東直門南大街→金宝街→台湾飯店を左折→突き当たりを右折→大府井大街→東長安
という経路で北京飯店へ。
バスの窓からアルバートと一緒に道行く車を見ていると、AudiとWolkswagenの多いこと多いこと。
ほとんどが黒いA6と黒いPassat。
同じドイツ車でもMercedezとOpelはあまり見ない。
BMWは更に少なく、Porscheはほとんど見かけない。
TaxiはほとんどがHyundai。
フランス車はCitroenがよく走っていた。
日本車で多いのはMazdaとHONDA。
次がNissanToyotaランクルが多い。
そして、こちらではウィンカーは滅多に出さない。
車線変更は隙間に素早く入るか、じわじわと寄っていくか。
路肩からもウィンカーを出さずに追い越し割り込み抜き去る。
右左折では人がいようが自転車がいようがたいていはおかまいなし。
TVなどでよく見る自転車の群れの一見無秩序な流れと一緒。
最初はおどろいたが、入る方も入られる方もわきまえているので合理的かも。
これでは車観察日記だ。
途中、交通渋滞にもはまったが1時間ほどで北京飯店到着。
チェックインしA座房型(Building A)の高级标准间(Superior Standard Room)の部屋に荷物を置き、早速街へ散歩に出かける。